ト-キョウ ガイジン モデルズ

luvjasjas.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多種多様のヨーグルトに驚くうちのモデル。

今来日中のモデルユリアはロシアはウラジオストックの出身。

新潟から1時間半ほどで到着する一番近いヨーロッパだ。

私もこの町をモデルのスカウトに訪れたことがあるが、かなりのカルチャーショックを覚えた旅だった。

道路はでこぼこで整備されていないし、町の姿自体がもう何十年前の雰囲気なんだろうかと思うような感じ。

中でも一番驚いたのは、お店にいっても商品がショーケースの中に並んでおり、消費者は指差してそれを求める。

スーパーとも呼べない、食料品店に行ってみたが、コンソメがひとつづつ売っていて驚いた。
種類もほとんどなく、ストックはどこかにあるんだろうが、ひとつの商品がひとつだけそこには並べられているのだ。

どれにしようかと迷う必要もない。

でも日本のスーパーやコンビにはヨーグルトでさえもものすごい選択枠がある。
今日行ったピーコックなんてフレーバーの違いもあわせれば50種類くらいあるんではないかと思うほど、どばーーーーーーーーっとヨーグルトが並んでいた。

そんなウラジオストックから来たモデルのこは、そういった様子がかなりテンションをあげたらしく、毎日ピーコックの袋を提げて事務所にやってくる。

選ぶということが楽しくて楽しくて仕方がない様子だ。

買い物篭に入れて最後に精算というシステムも面白くてしょうがないようだ。


やっぱり日本は豊かなんだよ。。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-30 23:57 | モデル

ついに新車♪

明日は新車がやってくる。

なんだかうれしい。

5年ぶりに新しい車に買い替え。

天気もいいみたいだし。

ナンバーは覚えやすく、8808にした。

やーやーまーやと覚えよう。

今度は黒い車で、スモークを貼られているとか。

こええなあ。

真夏は暑いからぜひフィルム貼った方がいいですよ、サービスしておきますしと言う言葉につられつい、じゃあおねがいと。

明日で手放すローバーは4駆だったので、今度はセダンで目線が低くなる。

ドイツ車に切り替えで、ちょっと気分はゴージャス気味。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-26 23:44 | その他

あたしはじゃすみん

c0029524_2333446.jpg
ちゃお♪
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-23 23:04

ごおめんねえ~

海外に出かけていたため、ネコのジャスミンを動物病院に預けていた。

病院のお休みの関係もあり、実際家を離れていたのは2日ほどだったのだが、5日も預けるはめに。

今日は早く会社を出て、お迎え。

再会したとたん、「ごめんねええええええええええええええええええ」

と謝るわたし。

ぐるぐるぐるぐるぐる

喉を鳴らし、「久しぶりい」といったかどうかはしらないが、リアクション取るジャスミン。

狭いゲージの中で大変だったろう。

他のネコや犬もほえて落ち着かなかったに違いない。

うちに着くと、さぞお腹がすいていることだろうとえさを与えるが、

食べやしないぜ。

もう気を使ってやらんと心にきめた。

ふんっ!
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-21 19:20

社内目標達成なるか!?

さっきまで会議。

12時半までみんなで「あーでもない、こーでもない」と話し合い。

うちの仕事は、運も大きく左右する要素となるので、いままで具体的な数字での目標設定はあまりしてこなかった。

全体の売り上げが、このラインに行けばクリア、行かなければまたがんばろうという、結構大雑把なものだった。

マネージャーたちの忙しさと、仕事の量と、売り上げが必ずしも比例はしないからだ。

仕事の依頼が多くても、こういう仕事はオーディションが取れなければ金額的にはゼロだし、それをこなすことを考えれば諸々の経費で赤字だ。

途中で仕事の話が頓挫して、なくなることもしょっちゅうだし、企画変更で急遽人数が減らされたり、やっぱりなしねということもしばしば。

だからといってキャンセル代が発生するのかといえば、そこまで細かいお約束事は仕事相手との間では取り決められていない。

「またよろしくお願いします~」

と電話を切り、大きくため息をつく。

そんな中、目標を定めた。

会社がこれだけ売り上げればまずまずOKという金額から先ずは設定。

そしてただ数字だけ追っていてもやる気もなえるだろうから、ちょっとしたゲームをすることに。

週一回の月曜定例会議で、最終週のものに関しては外で一月の反省、来月への目標を皆で取り決めながら食事会をするというもの。

スタートは一人2000円レベルの、大衆的な居酒屋。

魚民とか笑笑とかそういったところ。

で、翌月目標が達成できたなら、ファミレスで食事会議。

更に目標が達成できたなら、回転寿司。

このとき思うほどのパフォーマンスをあげられなかったものは、絵皿のお寿司は禁止で、がりと海苔巻きのみ食べていいこととする。

そして焼き肉、しゃぶしゃぶ、河豚へと続き、タイユバンロブションへとランクはアップする。

もちろん焼肉の場合も、思うような結果があげられなかった人物が中にいたら、キムチとご飯だけ。ほかの人は得上カルビを食べているよこでミノを噛む。

キムチとご飯だけではかわいそうなので、ミノを一口食べていいよと。
「ずっと噛んでろってことですね」と某マネージャー。

そんなこんなで6ヶ月先の目標がクリアできたなら、高級旅館1泊ご招待となり、わたしの予想を超える金額に達成したなら

海外旅行をプレゼントしようと私は約束した!

この結果は随時報告する。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-21 01:34

まだ会社

今日は会社から更新。

さっき15分前に発注が入った。

もう10時半だよお。

スタッフは大慌てで、仕込み始めた。

かわいそうに。

しゃちょうは見ているだけなんだが。。。。

ごめんねえ。

で、ありがとうねえ。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-14 22:40 | モデル

予感があたった。。。。。

ついこの間、「自転車だいじょうぶかな」とふと思った私。

最近乗っていなかったので、駐輪場をのぞいてもいなかった。

前は毎日通るけど。

と、同時に鍵、鍵と頭に浮かび、でもしっかりつけているしとその思いを消した。

また同時に、管理人さんから聞いた「時々乗ってかれちゃうことあるんで、駅前に放置されていたり、向こうの駅の近くにあったりね」
という声が頭にリフレインする。

それが1,2日前のこと。


で、さっきごみを捨てに行くついでに駐輪場をのぞいてみたら・・・・

無い!!!!

わたしのオレンジの買って3ヶ月もしない自転車がない!!

チェーンの鍵はここに二つもあるから、鍵を切られたのか?

大ショック!

確かに急に自転車のことが頭をよぎったから「なんだろ」
とは思っていたものの、本当に盗まれているとは。

ふと頭によぎることが現実になることは私にとってしょっちゅうあることなのだが、
例えば長いことあっていない誰かのことを思い出したらその人から連絡が来たり、見かけたり。

でもたいていそんなことが頭に浮かんだことはすぐに忘れるので、後からそういえばと思い出す。

同じくして、昔フリーマーケットで物盗まれたなあということも思い出した瞬間があった。


どうやらわたしの自転車盗まれたぞという暗示だったようだ。。。

どうしよう、自転車。

ぐすん。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-12 15:52 | その他

モデルと100円ショップ

来日するモデルのために家を借りているのだが、その部屋の中を整えるため100円ショップに出かけた。

100円ショップで充分だ!

しゃちょうは声高くそう叫ぶ。

ま、叫んでいるのはあたしなんだけど。

顔はかわいくても、やはり外国人。

かなり大雑把なこが多いのが事実。

一度部屋が空くまでに、3日ほどマネージャーの家に居候をさせたことがあった。

17歳のあるモデルは、どこをどうやったらこの使い方なのか?というような出来事が多々あったとマネージャーから報告を受けた。

電子レンジの後ろから靴下が出てきた。

押入れの中に、調味料セットが入れられていた。

裸でベランダに出る。

奇行だよ。

その後、そのこを日本人も短期滞在するドミトリーみたいなところにいれたところ、ここでも奇行が続出した様子。

人のものを勝手に使ってそのままの状態にする。

冷蔵庫の中の他人の食べ物を勝手に食べる。

退出するときにクリーニングではすまないくらいリネン類を汚し、会社は弁償させられた。

これはマア一人のモデルの話だが、
彼女らはあまり他人に気を遣うとかしないのでやりたい放題なのだ。

若い子がクルのでしつけはあまりできてはいない。

そこそこ年齢の高いこは比較的きちんとしている。

でもいかんせん、高校生くらいの年齢のモデルが多いのが実情。

なので100円ショップで充分だ。

いつ破損されたり、盗られたりするかわからないからね。

でも原宿あたりの100円ショップではよその事務所のモデルとかよく買い物をしている。

この間帰ったモデルのこも山ほどそこでお土産を買って帰ったらしい。

あのごちゃごちゃしたフロアーに、足のめちゃくちゃ長いこたちが片手にブックを持ってうろついている光景はかなり異様だ。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-11 15:11 | モデル

駐車割引

広尾の明治屋で人と待ち合わせ、ランチをすることに。

一階のカフェテラスレストランが奥の席だと落ち着いて話ができるだろうと、そこを選んだが生憎貸切になるらしく使えないとのこと。

仕方がなく外の離れたレストランへと場所を移す。

今日会ったのはアメリカで弁護士をしていたり、経営コンサルタントをしていたりするアメリカ国籍を持つ日本人のMrで、かなり多くの経営指南をしていただいた。

わたしの愚痴ともつかない会社運営に関する疑問や悩みに一つ一つ丁寧にアドバイスを下さって、またかなり久しぶりの再会という事もあり話は尽きない。

気がつくと13時に待ち合わせをして、もう17時前という時間。

明治屋に戻り、結局駐車割引をしてもらっていないので、そのまま駐車券を機械に突っ込むと、なんと代金が7000円!!

後ろに車もきているし、仕方がない、支払うかとわずか2秒ほどでハラをくくり千円刷を入れ始めたそのとき、駐車場のおじさんが
「ウエで買い物してきなよ。割り引きもらうとこれ2000円くらいになるから」
という。

でも後ろにクルマいるしとおもっていると別のおじさんが後ろの外国人のおばさんをバックさせてくれ私は再び車を停めなおし、買い物をしてきた。

2000円ほど買えば安くなると入っても、券には最初の1時間は2000円以上の買い物でサービスで後は30分につき300円とあるのだが、でも結構停めたしなあと計算をせずにおじさんが言ったとおりにした。

すると今度は1800円と出た。

安くついたかも♪

なんて一瞬その気になったが
2000円買い物して1800円払ったから、トータル3800円。

マア7000円払うよりは安いか。

それにしてもトウキョウは本当に駐車場代が高いわ。

表参道の月極めなんて8万取るとこもあるみたいだからね。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-09 00:08

ハーブを売りませんか?

「ぎぃおええーーーーーーーーっ!!」

今日銀行から引き落としされるはずの金額が残高ないかもっ!

と気かついたのはもう夕方で、慌てて銀行のおじさんに電話を入れる。


やはり、一部は引き落とされていて、一部はまだだった。

でも今日中に入れればなんとか自動的に引き落とされるから、入金してきてとの言葉に会社を飛び出し少しはなれた銀行へ向かう。

すると、途中の道すがら

「すみません」

と女性に声をかけられた。

道でも聞かれるのかなと思ったが、嫌な予感も。

またあなたの額に光が~なんて話し始めるのかしら。。。

その女性は
「あまりにも素敵なのでお声をかけてしまいました。」

「私外資系のハーブティーや化粧品などを販売しているんですけど、一緒に販売してくださる人を探してて」

はっ!?

なんで私がお茶を売らねばならんのか?

その女性は副社長という名刺を差し出してきて、私をほめ始めた。


「いやあ、自分で仕事やっているんで結構です」

というと、
今度は

自分の製品をすすめ始める。

とはいってもわたしゃ、銀行にいかねばならんのよ。

一刻も早く行きたいの!

適当にあしらおうとするが、「ハーブ」「ハーブ」と押す女性。

「お名刺なんかいただけませんか?」

というので、そんなもん渡したらターゲットじゃんと思いつつ、かわす私。

適当にごまかしその場を立ち去る。


そして銀行に入金をしホット一息ついているところで、また声をかけられた。

今度は別の女性。

「外資系のハーブの・・・・」

あ、さっきそれ聞きました。
といってそそくさと横断歩道を渡ったわたし。

そんなに私は買いそうなかおしてんのかしらとそれはそれでショックだった。
[PR]
by luvjasjas | 2005-06-07 12:26 | その他

外国人モデル事務所社長’s エッセイ&Model Sample


by luvjasjas
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30